国立感染症研究所(NIID)は2月26日新型コロナウイルスの流行を受け、実在しない組織「国立感染症予防センター」を名乗る不審なメールが出回っているとして、メールや添付ファイルを開かないよう注意を呼び掛けている。

【その他の画像】

 メールには「新型コロナウイルスの感染予防策について」などのタイトルが付けられている。本文に受信者の団体名や個人名が書かれていることから、標的型メール攻撃の一種とみられる。

 本文には「以下通知をご確認いただき、感染予防策についてよろしくお願いします。<対策はこちら>」とあり、<対策はこちら>の部分が不審なURLへのリンクになっているという。

 NIIDは、「公的なお知らせは全てWebサイトに公開し、メールによる情報提供は行っていない」とし、同研究所や類似の組織を名乗るメールを受け取った際には開かずに削除するよう促している。

国立感染症研究所のWebサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あの手この手とよく考えるわ。手練手管。


不安あるところ攻撃あり。となると、収束が見えてきたころには検疫官を装った訪問詐欺・押し込みも出てくるかね。


国立(日本国だとは言ってない)


まさにバカにつける薬はない(時節に乗ったウィットに富んでナイスなジョーク)


社会不安に反射が付けこんでくる


メールヘッダの情報とか・・確認されないんですか・・?


どうして人間ってこうも悪質なことだけは賢く思いつくのかね。


悪質な情報を流した奴を見せしめとしてひっ捕らえればこういうのは減るかも?


世に盗人の種は尽きまじ


国立(ただし共〇〇)


(中華人民共和)国立とか(大*民)国立とかそんな意味でしょ?


磔柱を復活させてもいいんじゃないかと思うぞ、この手の犯罪に限ってでも。


コロナが心配で開いたらウィルスに感染とか面白いジョークだな


云いたくもないことだけど、震災や台風のときにもぞろぞろ生えてくることだし、コロナのときだけ無い方がおかしいとも言えるよな


感染対策は本来、伝染の大元である中国に責任があるでしょ 日本政府は正式に確認を取っていれば、クルーズ船での対応失敗で感染者続出は回避できた筈でしょ


もしかしたら国立市にあるかもしれない


こういった詐欺は捕まえて手足もいでも良いと思うんだよなぁ。悪意しかない


どうせシナかチョンの犯行


捕まえて武漢コロナ対策の新薬開発に『貢献』してもらえ


国立名乗っちゃってるから結構な重罪になるんじゃないかなこれ。