27日、タレント中川翔子が自身のツイッターを更新。投稿でマスクを着けない人に対して苦言を呈し、注目が集まっている。

■マスクを着けない人が増えてきた?

緊急事態宣言解除を受け、新型コロナウイルスに対して気の緩みが出てきた人もいるのではないだろうか。中川は「マスクしてない人増えてきたなぁ まだしてほしいですと思ってしまう」と苦言を呈する。

最近では気温も上がり、マスク着用を煩わしく感じる人もいるだろう。しかしながら、ここでの油断は「第2波」の危険性も。中川は「エチケットとしてもね」と続け、マスクを着用する大切さをアピールした。

関連記事:高橋克典、緊急事態宣言延長初日の光景にあ然 ファンも「信じられない」

■「気の緩みが一番良くない」と反響

投稿を受け、コメント欄では「本当だよね! マスクはまだ着けてほしい」「自分と相手を守るエチケット」といった共感の声が相次いだ。

また、「気の緩みが一番良くない」「宣言解除がコロナの終息だと勘違いしている人がいるよね」といったコメントも。中川の注意喚起を受けて、改めて気を引き締めたとの声もあがっている。

■過去には動画で注意喚起

中川は過去に、自身で脚本・作画・声優を担当し、新型コロナウイルスの怖さや対策について語った「ネット広告風」の漫画動画を投稿して話題を呼んだことも。動画では、マスク着用の重要性について触れており、ここでも「マスクはエチケット」と強調している。

緊急事態宣言が解除された今こそ、マスク着用の大切さを改めて認識しなければならないだろう。

・合わせて読みたい→恋人に「マスクを着けて」とお願いしたら… ありえない返事に別れを決意

(文/しらべぇ編集部・北田力也

中川翔子、マスクを着けない人へ苦言 「本当にそのとおり」と反響相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

電車とかで横向きシートの座る密度も解除されてからいつも通りに戻ってきたな。つい数日前は両端と真ん中ぐらいしか座ってなかったのに。


こいつは別に好きでもないけど緊急事態宣言解除=ウィルスが完全消滅したみたいに捉えてる奴いそうなのは同意だわ。隣のアホな国みたいにまた感染流行るぞ


こういう自粛警察がうるさいからマスク着けてる、効果はハナから期待してない。


ざわちんがHEY!たくちゃんに言うのならわかる


この人、短い文章で上手に表現するね。マスクは自分が感染しないためではなく、もし自分が感染者だった場合に、他人への飛沫感染を防ぐため。マスクをしない人は、自分が人を*てしまうかもしれないという想像ができない人だと思う。


杉花粉が落ち着いたからって理由ではずしてる人もいるはず


他人に押し付けるエチケットって何だろ。それはマナーかルールだろ。


また流行るぞとか言ってる人って自粛一回で全根絶みたいな、まともな人とは全く別の世界が見えてそうだよね。まぁそういう人が多数派なんだろうけど。自粛しようが秋冬に再流行の可能性はあるし、再度感染者が増えれば自粛も必要だろうけど、そうなったとき気が緩んでる認定した人らをリンチしそうだよね。正直マスクはこういうイっちゃってる人対策でつけてるわ。


できればまだマスクを付けて欲しい。って主張するだけで自粛警察だの押し付けだの言われるの理不尽じゃない?別に怒鳴って騒ぎ立てたわけじゃないのでこの程度は「常識の範囲内の自粛要請」だと思うんだけど


プロが云うに屋外でこの時期につけるの却ってマイナス(熱中症とか他の問題がでる)、屋内とかで付ける程度でいい。 そう申されてますが?


>mayer こういう自分がマトモだと思ってる、イッちゃってる奴がいちばん怖いなぁ


ドラッグストアに売ってないのでマスク付けたくても付けられない。急にマスクを売り出した店は胡散臭くて買いたくない。


気温が高くなった時にどうなるのやら


布マスクなら きちんとしたメーカーが売り出してる。メーカーの株価に連動するので そういうメーカーは欠陥品は売らないはず。


靴下やパンストから耳にかけるゴムの代わりを作って利用したハンカチマスクとかがネットで調べたら出てきた。在宅の人が近所に行くくらいなら使えそう。


最近気づいたんだけど、冷房効かせた部屋でマスクしてると冷気を体内に取り込まないから、体が冷えにくいのよ。マスク警察も多少は勘弁してほしいわ。


近所のドラックストアにはマスクをみないが近所のスーパーやドンキホーテでみたりする。自分はヤマダ電機で使い捨てマスクを買った。


バンダナをマスク風にしたのとか3万円のブランドマスク(風?)とかあるようなのでマスクがないからと言わず 混んでるところに行く場合は工夫はすべき。梅雨が終わり夏本番になるまでくらいは。


いくら解除されたからって、待ってましたかのように居酒屋とかでヒャッハー!してる奴の気がしれんわ・・・。どっか行きたくて後ろ足ケンケンで斜めになってる犬かよ。ヒモ外したとたんに走り出す。


どういうシーンでマスクしてない事を非難してるのか分からんからなんとも言えんね。適切に距離を保ってマスクなしで会見する総理を非常識だと思わないし。マスクなし=無条件で悪みたいな風潮にはならんで欲しいもんだ。そんな状況だったらそもそも緊急事態宣言解除なん*べきじゃない*。