ゲーム『プリコネ』公式が謝罪、他者イラストと酷似「お詫び申し上げます」 | ニコニコニュース


プリンセスコネクト!』(Princess Connect!)は、サイバーエージェントとCygamesが開発し、Amebaより2015年2月18日から2016年7月29日まで提供されていたソーシャルゲーム。公式の略称は「プリコネ」。 続編『プリンセスコネクト!Re:Dive』(プリンセスコネクト リダイブ、PRINCESS
107キロバイト (14,184 語) - 2020年7月3日 (金) 10:30



(出典 xaircraft.jp)



 スマートフォン向け人気ゲームプリンセスコネクト!Re:Dive』の公式が15日、ツイッターを更新し、ゲーム内で使用されている一部イラストが、他者が描いたイラストに酷似しているとして謝罪した。

【動画】ゲーム『プリコネ』のプレイ動画 人気声優のCVも見どころ

 ツイッターでは「本日公開されたメインストーリー内で使用しているイラストにつきまして、他者のイラストに酷似している事実を確認いたしました」と報告。

 続けて「お客様、ならびに関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます」とお詫びし「以後、このような問題が起こらないよう、改善に努めてまいります」と今後の対応策に注力していくとプレイヤーに伝えた。

 この日は、「メインストーリー第2部 第3章の第7話から第13話の追加」「メインクエスト エリア36『ヴェーナ湖畔道・南部』の追加」など、ざまざまなアップデートを実施。問題となったイラストはその中の「メインストーリー」内で使用されているものだった。

 同ゲームは、2015年サイバーエージェントサイゲームスの共同開発で配信された『プリンセスコネクト!』の続編として、サイゲームスが制作したアニメRPG。豪華声優陣が演じる総勢50人以上のヒロインが登場し、キャラクターたちがフルボイスで織りなす膨大なストーリーと、物語を彩る美麗なアニメーションが人気を博している。2020年4月から6月までテレビアニメも放送された。

スマートフォン向けRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のビジュアル


(出典 news.nicovideo.jp)




blon

blon

拝見したが、個人的にはそもそもプリコネの版権はサイゲームズだろうし、たまたま本編の絵がファンアートのディフォルメ絵に似てたってだけで謝罪の必要は無いと思うけどね。でもね速攻で謝れる運営には好感が持てるよ

詩の字の人

詩の字の人

世の中に、イラストと呼ばれるものが何枚あると思ってるんだろうな? 似せようとしなくたって、構図が被ることくらい珍しくもないだろう。わざわざ謝罪なんかしたら、パクりましたと言ってるようなもんだが。謝罪なんかするなら盗作だと認めるべきだろ。認めないなら偶然で済ませていい。こんなことは

詩の字の人

詩の字の人

ああ、トレスは話が別な。一応。

futa002

futa002

グラブルの情報漏れについてコメントは何もないのに、こっちにはあるのか。謝罪する基準がわからんな。

トウア

トウア

ホント、トレースしたならともかく構図やポーズが似てるってだけでパクリだなんだって騒ぐ人滑稽過ぎるでしょ…。そういうひとって自分が好きな漫画とかの1シーンとかが「古代の壁画にあるこの部分にそっくりだ!パクリじゃん!」とかいちゃもんつけられても納得してくれるんですよね?自分もやってるんだし。

blon

blon

ああ、そういえばアレなんだっけ?ドラクエデザインの花札?思い出した

傘醒

傘醒

blon>パクリと言ったすみれとやらはツイッター非公開にして逃亡したようです。

ゲスト

ゲスト

人気出ると今まで楽してパクってようなとこも叩かれるから大変だな〜

エフィア

エフィア

謝罪できるのは良い運営。ただ、後発作品の新しいキャラクターやイラストしか知らない人が、似通った過去作品のキャラをパクりだと騒ぐのは嫌い。時系列ぶっ飛んでるよ。せめて、調べから騒いで欲しい。

KID

KID

コメントにもあるがそもそも謝罪する案件だったのかなこれ?もっと情報が欲しい