1 爆笑ゴリラ ★ :2021/05/15(土) 22:18:07.36 ID:CAP_USER9.net BE:561329673-2BP(0)


(出典 img.5ch.net)

5/15(土) 17:31
デイリー新潮

「おちょやん」最後まで20%超ならず……評価は高くても数字が伸びなかった理由
杉咲花
 5月14日、NHKの朝ドラ「おちょやん」が最終回を迎えた。最初から最後まで、杉咲花の熱演が光った。だが、初回から視聴率は18・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と低調で、ついに最終回前日まで20%を超えることはなかった。つまり番組平均20%以下という不名誉な記録を作ったことになる。なぜ、数字を取ることができなかったのか。

 ***
 このままでは、「おちょやん」の番組平均視聴率は17%台になりそうだ。直近の朝ドラで平均17%台だったのは、12年に放送された「純と愛」(主演・夏菜)以来のことになる。

「おちょやん」最終回も20%を超えなかった場合、09年の「つばさ」(主演・多部未華子)以来、一度も20%超えなしの朝ドラとなる。民放プロデューサーは言う。

「ヒロイン杉咲花の地元大阪人も舌を巻く完璧な浪花弁、そして表現力。脚本は『半沢直樹』、『下町ロケット』、『陸王』(いずれもTBS)とヒット作を連発した八津弘幸さんですから、悪かろうはずがない。実際、ストリーも面白く、朝ドラ史に残る良作と言っていいと思います。共演にもトータス松本、首相の孫・宮澤エマ、ほっしゃん(星田英利)、板尾創路、塚地武雅と個性的な配役も話題になりました*」

 いい材料は揃っていたのだ。
舞台が舞台という禁じ手

「材料をうまく活かしきれなかったということでしょう。塚地もいい芝居をしていましたが、出てきたのが後半になってからで遅すぎた。最終回は、女優に復帰した千代の“道頓堀の舞台”が舞台でした。杉咲と元夫の成田凌に、芝居の台詞を言わせる形で心情を語らせるという、よく練られた脚本です。ただし、『おちょやん』は初回も舞台で始まりました。モデルが喜劇女優の浪花千栄子だから、ある程度は仕方ないとはいえ、番組全般を通して舞台を映すことが多すぎましたね」

 そういえば初回は、舞台上から顔見せ的な始まり方だった。いきなりのドタバタに、シラケたという声もあった。

「客席から生で見る舞台と違って、テレビ画面に映った舞台は、絵面が二次元になってしまい、動きが平面になりがちなんです。だから視聴者は、感情移入ができなくなる。テレビでは舞台をそのまま映すのは、禁じ手と言われるほど。やっぱりテレビは飛んで跳ねて、笑って泣いて、絵面のダイナミズムが大事なんです」

 低視聴率の要因は他にもあるという。

時代かぶりが続きすぎ

「色味もよくなかった。白黒テレビの時代ならいざ知らず、カラーテレビ、いまや4Kも当たり前という時代になっているのに、カラフルでありませんでした。初回は舞台から一転して、河内長野の薄汚い鶏小屋からストーリーが始まりました。中盤も砂埃舞う道頓堀。終盤はNHK大阪放送局のラジオブースと舞台ばかりで、どこも茶色っぽかった。『なつぞら』(主演・広瀬すず)もアニメを描くシーンが多かったですが、それを補うように北海道の清々しい原野があった。『エール』(主演・窪田正孝)にも安達太良山を望む美しい福島の風景がありました。テレビ画面の楽しさ、朝番組の安らぎというものを、『おちょやん』は敢えて拒否したのではないかと思うほどでした」

全文はソース元で

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/72d63bbbd0219ee7a2a213c9fa084fa3d292d2b3





26 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:29:53.30 ID:ThoIWvOH0.net

>>1
トータスのせい


38 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:33:46.79 ID:0eo33M9R0.net

>>1
ダイハンファンタジー秋田
現実の大阪はもっと殺伐としたとこなのに、こんなイメージ作りみたいな作品ばかりやられても楽しめん


94 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:44:58.24 ID:CnJIvERK0.net

>>1
そりゃ高評価がステマだったんだろ


95 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:45:25.46 ID:fI8nleXx0.net

>>1
ほっしゃんとトータスが足を引っ張ってたでしょが
それ以前に脚本がよくないんだけど


5 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:20:56.22 ID:h7PdHxIx0.net

戦犯トータス


89 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:43:58.43 ID:CvUuP5vF0.net

>>5
トータスとほっしゃんのところだけ面白かった


8 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:21:39.35 ID:eRZMkYMi0.net

ほっしゃん


28 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:30:10.96 ID:O+obe4fu0.net

>>8
これや


19 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:26:55.65 ID:QZ71OU1R0.net

主人公の女がギャーギャーうるせえ印象しかねえ


23 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:28:22.66 ID:nkHD0EBf0.net

>>19
杉咲花ちゃん好きだったから残念


21 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:27:38.00 ID:xWLCqoOY0.net

そういや「ちりとてちん」も面白い言われてた割に数字は悪かったんだっけ


72 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:39:43.55 ID:bCQ8Syex0.net

>>21
しくじり先生に出てたミルクボーイの角刈りが草原兄さんに見えて仕方なかったw
熱心なファンの娘と結婚したところも一緒


27 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:29:55.79 ID:P8y7C6+q0.net

8歳で奉公に出され縁あって人気女優になるも旦那がクズで離婚→失踪、その後再び人気女優に
脚本が良ければ面白くなりそうなのにな


57 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:37:40.69 ID:NkxQWEN50.net

>>27
橋田壽賀子とか
東海昼ドラの時代なら
よりリアルに視聴者層になりそうな
昭和の主婦がくいつきそうだけど


34 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:33:03.94 ID:PGtN1+700.net

ブツブツ独り言→怒鳴る・叫ぶ

音量調節が面倒なんだよ


45 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:35:24.36 ID:4JoFSeMi0.net

>>34
日本映画あるある


35 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:33:16.23 ID:nAY7BfR+0.net

ほかを切り詰めて、ラジオ劇の方を二週間くらい延ばして欲しかったかな


73 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:39:47.66 ID:3wyVJegh0.net

>>35
わかる
塚地が良かっただけに


55 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:37:06.26 ID:t35Q1EcS0.net

脚本も杉咲花も期待外れもいいとこ
あんなに台詞が聞きとりにくいヒロインは無理
方言じゃなく発声が酷すぎた
ボソボソかギャーギャーうるさくて全然話が分からなかった
ただ宮沢エマと杉咲の子役の演技は良かった


75 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:40:11.57 ID:F52rZEue0.net

>>55
杉咲はちゃんとした発声教わった方がいいね


69 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:39:11.58 ID:0hr8cOcS0.net

晩年栗子さんの週だけは惹き込まれた


74 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:40:10.91 ID:fT6IccMQ0.net

>>69
栗子さん良かったね
宮澤エマ好きになったわ


92 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:44:23.04 ID:rlf0Bw9a0.net

あさが来たまでは面白かったがそれ以降大阪制作はイマイチ


98 名無しさん@恐縮です :2021/05/15(土) 22:46:13.24 ID:dv2jg+2R0.net

>>92
同じく